便利で多様な商品が揃うネットスーパーが人気

便利で多様な商品が揃うネットスーパーが人気

ネットスーパーは、食品や日用品などをオンラインで注文し、快適な自宅への配送を受けるサービスを指します。
このコンセプトは、2000年に西友が始めた「西友ネットスーパー」によって初めて導入され、その後2001年にはイトーヨーカ堂が「アイワイネット」で参入しました。
インターネット回線の高速化が進むなか、スーパー大手は急速にネットスーパーのサービスを広げていきました。

 

ネットスーパーの広がりは、既存の小売店や物流事業者にも大きな影響を与えています。
特にアマゾンが新興の物流事業者を積極的に活用する姿勢は、物流大手のヤマト運輸などにも変革をもたらしています。
近年では、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛もあり、食事の宅配サービスであるウーバーイーツなども一般化しています。

 

IT技術の進歩と社会情勢の変化がネットスーパーの普及を後押ししています。
生鮮食品などを手軽にインターネットで注文し、迅速に自宅に届けてもらうネットスーパーは、スーパー大手だけでなく、アマゾンや楽天、コンビニ各社も積極的に取り入れています。
また、ウーバーイーツをはじめとする食事の宅配サービスの浸透やコロナ禍での外出自粛が続く中、ネットスーパーの浸透は一段と進みそうです。

 

買い物は便利なネットスーパーマーケットで

 

ネットスーパーマーケットは、一般的にスーパーマーケットやオンライン専門スーパーのウェブサイトやアプリを通じて、食品などの注文を行い、店舗から直接個人宅まで商品を配送してもらうサービスです。
この便利なサービスは、ほとんどの大手スーパーマーケットで採用され、その利用者数は年々増加しています。

 

ネットスーパーマーケットの特徴は、自宅にいながらもオンラインで簡単に注文ができ、肉、魚、野菜、果物などの生鮮食品から日用品まで、多岐にわたる商品が手に入ることです。
例えば、イトーヨーカドーでは、お肉・野菜・果物・お魚、卵・牛乳・乳製品、冷凍食品・素材、食品・調味料、飲料・酒、日用品・美容・化粧品、介護・健康・ベビー、生活雑貨・ペットなどがネットスーパーで手軽に注文できます。

 

高齢者や忙しい仕事を持つ方、小さな子供を抱える主婦など、重たい買い物袋を持ち歩くことが難しい人々にとって、ネットスーパーマーケットは非常に便利です。
イトーヨーカドースーパーマーケット以外にも、セブンイレブンも同様のサービスを提供しています。
また、大手のECサイトで知られるAmazonや楽天なども、ネットスーパーを展開し、ますます多様な選択肢が広がっています。